指輪購入後、どんなことに後悔する?
婚約指輪と結婚指輪が出来るまで
ウェディングドレスもオーダーメイドにできるの?
フルエタニティリングって?
8月の誕生石~ペリドット~
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

指先のささくれ予防法

2016年06月15日

ささくれは、ツメの周辺にある皮膚が自然とむけてきてしまう状態をいいますが、その原因として考えられるのは、さまざまな物理的要因からの乾燥状態と、身体的要因からの乾燥状態なのではないでしょうか。

たとえば、洗浄剤を利用した水仕事による手荒れや、入浴時のシャンプーの利用などでも手肌は皮脂を流されて、うるおいを失ってしまいます。

また、マニキュアなど爪の先に装飾を施したり、取り除いたりするときにも使用した薬剤などの影響がかなりあることは否定できません。

更には、栄養不足や睡眠不足、運動不足などの生活習慣によるさまざまな影響が、乾燥しやすい指先に現れていることも考えられるでしょう。

このようにいろいろな原因から指先に出来てしまったささくれがあると、ブライダルリングも見栄えが良くないばかりではなく、場合によっては皮膚炎などにもなりかねません。

そこで、出来てしまったささくれを適切にケアして治すとともに、出来る前に指先の毎日の保湿を心がけることや、特にビタミン、ミネラル分に気を配って、栄養バランスのとれた食事を摂るように心掛けましょう。