結婚指輪と日常生活
ブライダルリングの似合う指を手に入れよう!
指輪を重ね付けするデメリット
彼女の指輪のサイズが知りたい!
石ありと石なしの指輪はどっちがいいの?
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

マリッジブルーになる原因について

2016年04月15日

結婚が決まった女性の多くは、幸せであると世間一般では思われがちですが、婚約してから情緒不安定になる人も多いです。マリッジブルーという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
​マリッジブルーとは結婚前後に今後の生活に不安を覚える精神的な症状をまとめたもので原因としては結婚式の準備からくるストレスが考えられます。恋人時代は、2人だけですべて決めることができても、結婚となるとお互いの両家も関係してくるため、両家の価値観の違いなどでもめるケースも多いです。また、結婚式の準備を女性にだけ任せて、男性が何も手伝わないために女性がパートナーに不信感を抱くケースもあります。

しかし、マリッジブルーになるのは女性だけではありません。

ストレスの原因としては、生活への不安であったり、パートナーを選ぶことへの不安、身軽で自由だった独身生活の未練などが考えられます。

そんなマリッジブルーの解消法としては、幸せな結婚生活を送っている周囲の友人や知人に悩みや不安を聞いてもらったり、パートナーと結婚後の生活で不安に感じていることを相談するなどがあります。

また、気分転換に旅行に行くなど、非日常的な場所に自分を置いてみるのもストレス解消法としてはおすすめです。

Happy middle-aged couple with umbrella outdoors on beautiful rainy autumn day