結婚が決まって、婚約指輪や結婚指輪の購入を考えて、ブライダルリングに関する情報を調べているとセットリングという言葉を見かけることがあると思います。通常は、婚約したときに婚約指輪を購入して、その後に結婚式の1か月前ぐらいまでに結婚指輪を購入する形が多いです。
では、セットリングとはいったい何なのでしょうか。
このセットリングとは簡単に説明すると、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けできるリングのことを指します。重ね付けする時には指の付け根に近い方が結婚指輪、遠い方が婚約指輪というのが一般的で費用面やデザイン面等、多くのメリットがあることで人気の指輪です。
デザイン面でのメリットとしては、重ねづけすることでパーティーなどの華やかな場所で、結婚指輪と婚約指輪の両方を使用することができる点です。
デザインとしては、婚約指輪にサファイヤやルビーなどの色石やカラット数の大きいダイヤモンドを使用して、結婚指輪には小さめのダイヤモンドを装飾した地味目なデザインという組み合わせが多いです。
セットリングで購入すると、婚約指輪や結婚指輪をそれぞれ購入するよりも割引をしてもらえることが多く、予算を抑えることができるのが魅力です。