結婚に関する指輪には結婚指輪と婚約指輪の二つがありますよね。
もちろんどちらにも同じように費用をかけるカップルもいらっしゃいますが、
費用面でどちらか一方に重きを置くというカップルも少なくないでしょう。
そこで今回は結婚指輪と婚約指輪のどちらを重視すべきかについてお話ししたいと思います。
早速ですが、結婚指輪に重きをおくメリットと、婚約指輪に重きをおくメリットをそれぞれみていきましょう。
・結婚指輪に重きをおく
毎日つける人の多い結婚指輪こそ重視するという人は多いようです。
また、結婚指輪は絆を繋ぐ深い意味があると考えられています。
そのため、気持ち的にも結婚指輪が特別なものと感じるのでしょう。
・婚約指輪に重きをおく
婚約指輪に重きをおくメリットとしては、デザインの自由度が高いことが挙げられます。
多くの婚約指輪はメインストーンのダイヤが入りますし、
結婚指輪よりも石が多いケースも多く、その場合は必然的に値段も高くなるようです。
また、男性の想いが込められた婚約指輪が結婚指輪より勝っていたということも中にはあるようです。
いかがでしたでしょうか。それぞれにそのメリットや理由があります。
割合でいえば、婚約指輪を購入せず、結婚指輪だけに留めるというカップルが多いでしょう。
大切な指輪ですから、しっかりと考えた上で素敵なものを選んでくださいね。