ゲストから見た「結婚式に避けてほしい時期」とは
婚約指輪~男のロマン~
結婚指輪には何を刻印するの?
10月20日は「老舗の日」
婚約指輪はいつつける?
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

結婚式の招待状について

2016年08月24日

結婚式、こんな晴れ舞台に欠かせないのは大切な友人・親戚ですよね。

お世話になった友人や親戚に見守られての結婚式ほど、嬉しいものはないかと思います。

そのためにも結婚式の招待状はとても大事でしょう。
今回は結婚式の招待状についてお話しいたします。

やはりまず気になるのはいつ発送すればいいのかということではないでしょうか。

招待状の発送時期は、結婚式当日の2.5ヵ月前が一般的だとされています。

結婚式2~3ヵ月前に挙式&披露宴の規模や費用が決まることが多いので、それまでに人数の把握をしておくとスムーズですよね。

ちなみに、この発想の日、できれば「大安」を選ぶことをおすすめします。

また、このような段取りを逆算すると返信はがきの期限は、招待状を送ってから1ヵ月以内がよいでしょう。

余裕をもって日程を決めましょうね。

また、招待状にひとことずつでも個別メッセージを入れることもよいかと思います。

途中参加の人や受付・余興を手伝ってくれる友人などにも配慮のある一言を添えるといいですよね。

きっと招待状を見るだけで喜んでくれることかと思います。

招待状をしっかり送って、素敵な結婚式の準備を行いましょう!