指輪を綺麗に保つためには「メンテナンス」が大切です。
長く状態を保てるかどうかはメンテナンスがカギを握るのです。
そもそも、指輪が汚れてしまう原因は汗や化粧品といったものです。
つまり、その都度気をつけて優しく乾拭きするだけで汚れは取ることができます。
ゴールドは、化粧品などが付着すると光沢を失うことがあるので、こまめに手入れをしましょう。
また、プラチナ、ゴールドなどの素材の汚れが気になるときは、水やぬるま湯に中性洗剤を数滴入れ、柔らかい歯ブラシでこすり、その後乾拭きすれば汚れが落ちるでしょう。
硬い歯ブラシを使うとかえって指輪を傷つける要因になってしまいますので、注意が必要です。
常に指輪をメンテナンスしようという意識を持つことが大切だといえます。
一方であまり指輪を着用しないという場合は保管方法に気を配る必要があるでしょう。
婚約指輪などは購入時のケースやジュエリーボックスにしまうのがおすすめです。
特にシルバーリングは、空気と反応することで変色・変質してしまうので、空気に触れにくい状態で保管するよう心がけましょう。
また、他のアクセサリーとぶつかり合って傷がつかないようにすることも大切です。
ぜひこれらを参考にきれいな指輪の状態を保ち続けてくださいね!