プラチナ素材はほとんど変色、変質のない一生ものなのが特徴です。
ただし、結婚指輪なら毎日つけっぱなしの方も多いでしょうから、買ったときと全く同じ状態で何十年も使っていただける訳ではありません。
プラチナは柔らかい素材です。
例えば力仕事をしたり運動したりすれば少しずつ傷ついていくのです。
今回はプラチナのお手入れ法をご紹介します。
まずは、家でできるお手入れ法です。
指輪に負担がかかりそうな場面では、指輪を外すのが理想です。
ケースなどにしまう時も、指輪と他のものがぶつからないようにすることが大切です。
ただ、いちいち外していれば面倒でなくしてしまわないか心配だという方は、定期的に柔らかい布で拭き取りましょう。
プラチナ自体は汚れていなくても宝石が曇っている場合もありますので、全体を見て拭き取ることをおすすめします。
また、宝石と金属の間に汚れが付着し、宝石の輝きが弱くなっていることもあります。
汚れがひどい場面は、中性洗剤を薄めた水やジュエリークリーナーを使って磨いてください。
ただし、宝石によってお手入れの仕方が異なるため、ダイヤモンド以外の宝石がついている場合は注意が必要です。
次に、クリーニングに出すことです。
簡単なものであれば、店頭でその場で洗浄液につけたり、超音波洗浄機を使ってクリーニングしてくれることろもあります。
また、表面についた傷を取ったり、買ったときのようにぴかぴかに磨き直しをしたい場合は、購入したお店に持っていき、相談してみると良いでしょう。
LA PUREZZAの場合はご購入から1年間は、初回につき無料で承っておりますので、気になるようでしたら一度ご相談に来てみてください。
結婚指輪は、ファッションジュエリーとは違い代えのきかない指輪です。
定期的にお手入れすることをおすすめします。