逆プロポーズが成功しやすい状況とは
指輪が似合う!爪のお手入れ
結婚指輪と日常生活
婚約指輪の意外な歴史
シンプルな指輪を兼用指輪に
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

指輪のケア方法

2016年11月26日

結婚指輪のケアについてご存知でしょうか。

常に着用するので綺麗な状態で保つには日々のケアが必要になります。ケアを怠ると、宝石が汚れくすんでしまうことにつながります。入浴時に、指輪も一緒に石鹸と水で洗浄すれば、とお考えでしたら注意してください。石鹸や垢が隙間に入り込み更なる汚れの原因になります。

ケアの方法としましては基本的には水ではなく乾拭きのみになります。どうしても汚れが気になるようでしたら、柔らかい素材のブラシで中性洗剤を少しつけて傷がつかないよう丁寧に手入れしてください。ただ、宝石の種類によってお手入れの方法は変わってきますのでしっかりとお調べになった上でのお取り扱いが必要になります。

傷に関して、素材によって柔らかく傷つきやすいものや傷つきにくいものがございます。例えば、最も人気の高い素材であるプラチナですが比較的傷のつきやすい素材となっているなど、それぞれの素材によって特性は大きく異なります。

指輪のケアについてお話ししましたが、常時着用するものでありますので汚れや傷といったものは避けられません。傷ついた指輪も時間の経過を感じさせ、違った魅力を与えるものになるのかもしれませんね。