結婚指輪は高価なものというイメージがあるが故に、値段が気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、購入金額の最も多い価格層を調べてみました。1位10万円代、2位7万円代、3位8万円代と、1個あたりおよそ10万円代が一般的な価格層であるようです。
一生モノであることが、高額な指輪を購入される方が多いことの一つの要因ではないでしょうか。結婚指輪は何十年という長いスパンでの利用になりますので、見た目よりむしろ、実用面を重視する傾向にもあるようです。
とは言いましても、環境や現在の状況を考慮の上、カップルそれぞれの考え方に基づく価格選びをお勧めいたします。
また、男女間での結婚指輪に対する価値観もそれぞれなのかもしれません。その例として、比較的妻側の購入金額が夫側の購入金額より高い傾向にあり、夫側より妻側の方が装飾に重点を置いてるのではないかということが考えられます。
シンプルなダイヤモンドの付いていない結婚指輪であれば、夫側の方が使用する金属の量が多くなるため購入金額が高くなります。しかしながら、最近は妻側の結婚指輪にダイヤモンドをあしらったデザインも多く、その場合、妻側の購入金額が高くなるケースが多いのです。
このように、様々な要因がそれぞれのカップルに存在するものの、多くのカップルが約10万円の結婚指輪を選んでいるようです。
指輪選びの際に、一つの指標として参考にしていただければと思います。楽しい指輪選びにしてくださいね。