指輪の素材~パラジウム・チタンなど~
指のむくみ解消法
結婚指輪と婚約指輪の兼用について
結婚指輪のデザイン~相性~
指によって変わる指輪の意味~右手~
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

サムシングブルーって何!?

2016年04月20日

サムシングブルーという言葉をご存知でしょうか。

サムシングブルーとは結婚式の際に花嫁が身につければ幸せになれるというサムシングフォー(4つの何か)のうちの一つのことで、花嫁の純潔さを表す青いものを身につける習慣を指しています。

サムシングフォーには、サムシングオールド・サムシングニュー・サムシングボロゥ、サムシングブルーがあります。

サムシングオールドでは、母や祖母などから受け継いだ何か古いものを、
サムシングニューでは新生活に向けて何か新しいものを、
サムシングボロゥでは、幸せな暮らしをしている人から何かを借りるとよいことがあるといわれています。

サムシングブルーはヨーロッパで古くから伝わるおまじないの習慣です。

一般的に、サムシングブルーでは人目につきにくいものが良いとされており、ぱっと見て分かる箇所というよりは、ウエディングシューズやブーケ等に用いられることが多いのが特徴といえるでしょう。

指輪の内側などに、ブルーサファイアやブルーダイヤをしのばせたリングをつくる方も比較的多くみられます。

4つの「サムシング」をどこに配置するか、バランスを取りながら考えるのも楽しいものです。