結婚指輪は毎日つけるべき?
どれがいい?指輪のデザイン
彼女の指輪のサイズが知りたい!
アレルギーに気を付ける指輪選び
ダイヤモンドの指輪の保管ってどうすればいいの?
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

ダイヤモンドの偽物・本物はどうやって見分けるの?

2016年03月05日

ダイヤモンドは決して安くないものですから、買うのであれば誰しも本物がほしいと思います。

そこで今回は、自分で本物か偽物を確かめる方法をご紹介します。

・息を吹きかける

お手持ちのダイヤモンドにハーッと息をかけてみてください。

本物のダイヤモンドであれば、どれだけ強く息を吹きかけてもすぐに水蒸気が消えます。

偽物であれば、そのくもりは一瞬で消えることはなく、3~4秒ほどくもっているはずです。

ダイヤモンドは熱をすぐに逃がすことができることから、このようなことになるのですよ。

・文字が読めるか

ダイヤモンドを新聞紙の上において、ルーペでダイヤモンド越しに新聞の文字を読めるか確かめてみてください。

石が尖っているものであれば、尖っていない方を下にして新聞紙に置いてみてください。

天然のダイヤモンドは屈折率が非常に高く文字が完全につぶれて確認できないほど光輝いていますよ。

下の文字が少しでも確認できるようであれば、偽物の可能性が高いです。

いかがでしたか?

これなら自分でもできそうですよね。

しかしながら、専門家でない限り、判断が難しい場合もありますので、ダイヤモンドは信頼のできるお店で購入することをおすすめしますよ。

 

LA PUREZZAのお取扱店では、婚約指輪に留めるダイヤモンドには、中央宝石研究所などの信頼できる鑑定機関の鑑定書をお付けしてますので、安心してご購入くださいね。

2013-04-04 17.56.07