指のむくみ解消法
指輪をはめる場所に意味があるって本当?~右手編~
結婚指輪のサイズ選びについて
誕生石を埋め込んでオリジナリティを強調
男性の本音(プロポーズ編)
2018/02/23 L’AUBE 出雲店、米子店 アニバーサリーフェア開催のお知らせ
2017/08/08 結婚指輪やジュエリーのメンテナンスをお盆休みに如何でしょうか
2017/02/16 女性の理想のプロポーズのシチュエーション
2017/02/14 婚約指輪にはお返しを
2017/02/12 指輪はサイズ直しできる!?

薬指がかゆいと感じたら

2016年10月14日

手

結婚指輪というのは二人の夫婦の絆を深め、愛が続くようにと祈りが込められているものです。
普段も着用をしている方が多いのではないでしょうか。
そんな結婚指輪をはめる人が多い薬指をかゆいと感じたことはないでしょうか?

感じたことがあるという方、それはもしかしたら金属アレルギーかもしれません。
金属アレルギーとは指輪やネックレス、イヤリング、ピアスなどといった金属物質に接触する刺激によって発症するものです。
特に汗や皮脂が多く出る夏や、皮膚が乾燥する冬などの季節は、かぶれやすい時期だといわれています。
プラチナは比較的金属アレルギーを起こしにくいとされていますが、全くないというわけではないので注意しましょう。

ではこのような場合、どうするのがよいのでしょうか。
かゆみやかぶれが生じ、アレルギー症状だった場合は、金属の使用を中止しなければいけません。
もし不安な方は皮膚科を受診したほうがいいといえるでしょう。
パッチテストを受けることで、どの金属にアレルギーを示すのかを知ることもできます。

また、対策としては指輪自体をいつも清潔にしておくというのも効果的です。
定期的にメンテナンスを行うよう、心がけましょう。